fc2ブログ

<NARUTO>1億部突破 単行本第51巻で(毎日新聞)

 集英社は26日、岸本斉史さんの漫画「NARUTO-ナルト-」が、30日発売の単行本第51巻で、1巻からの累計発行部数が1億40万部に達すると発表した。

 「NARUTO」は99年に「週刊少年ジャンプ」で連載開始。同社の漫画では、尾田栄一郎さんの「ONE PIECE」(1億8900万部)などに次ぐ、5番目の1億部突破になるという。

【関連ニュース】
ワンピース:09年「コミック部門」1位に マンガ全体で2705億円 オリコン
ワンピース:土日2日間で10億3800万円「ポニョ」超えスタート 0巻100万部増刷
ワンピース:ハウス食品とコラボ 「夢を、たいらげよう」キャンペーン展開
質問なるほドリ:初版部数って、どうやって決めるの?=回答・佐々本浩材
注目映画紹介:「ワンピース」劇場版アニメ10作目 原作者の書き下ろしストーリー

死因は窒息死と判明=手か柔らかい布で首絞める-78歳女性強盗殺人・山口県警(時事通信)
ライターで髪燃やす…いじめが発覚、鷲宮高野球部が春季県大会出場辞退(産経新聞)
漁船操舵員の「思い込み」原因 沖縄南方沖衝突3人死亡で運輸安全委報告書(産経新聞)
9項目の「検討の視点」を了承―規制・制度改革分科会WG(医療介護CBニュース)
<公取委>「工事の談合助長」と青森市に改善要求(毎日新聞)

<自民党>参院選公認2人を発表(毎日新聞)

 自民党は20日、夏の参院選の公認候補2人を発表した。候補者は次の通り。(敬称略)

 <選挙区>新人=東海由紀子(東京、外資系会社員)、中西祐介(徳島、松下政経塾政経研究所研究員)

車掌2年半キセル乗車…磁気定期券不正に操作(読売新聞)
「徳之島」白紙撤回を…鹿児島関係の国会議員(読売新聞)
米の了解得て民主に説明=「腹案言えず申し訳ない」-普天間問題で鳩山首相(時事通信)
<抹茶ぜんざい>おこげから金属片発見 自主回収…天野実業(毎日新聞)
安協女性部長、交差点で安全指導中はねられ死亡(読売新聞)

「酒を飲みながら運転」70歳男を現行犯逮捕(読売新聞)

 山形署は18日、山形市双月町、自営業上田一夫容疑者(70)を道交法違反(酒気帯び)容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、上田容疑者は18日午前10時頃、同市緑町の市道で、酒気を帯びた状態で軽ワゴン車を運転した疑い。

 上田容疑者がガードレールに衝突する物損事故を起こし、駆けつけた同署員が酒のにおいがしたため飲酒検知を行い発覚した。

 車内から、飲みかけの缶ビールや焼酎が見つかっており、上田容疑者は「(酒を)飲みながら運転していた。家に帰る途中だった」などと供述している。

影武者欲しい? 桜を見る会で、首相がそっくりさんと握手(産経新聞)
ケヤキ大木、憩う集う 杉並区に念願の公園、感慨無量(産経新聞)
<大阪弁護士会>高校生にも法教育 府内270校で出前授業(毎日新聞)
事務系副大臣を検討 仙石氏、次官廃止し官僚起用(産経新聞)
川端康成文学賞に高樹のぶ子さん(時事通信)

「無罪となったら温泉に」奥西死刑囚の近況(読売新聞)

 最高裁が審理を名古屋高裁に差し戻す決定をした「名張毒ぶどう酒事件」で、冤罪を訴え続ける奥西勝死刑囚(84)は、三重県名張市の尋常高等小学校を卒業した後、修理工を経て両親と茶の栽培など農業を営む一方、石切り場で働いていた。

 1961年の逮捕直後に警察署で行った記者会見では「大きな事件を自分のちょっとした気持ちから引き起こした」と犯行を認めた。しかし、起訴前に否認に転じ、1審判決は無罪。釈放後の記者会見で、「(逮捕直後の会見は)警察官に『教えてやるから』と言われ、下書きするなど勉強した」と話していた。

 2審では一転して死刑判決が出たが、無罪を信じる母親が出廷前に「前祝い」として炊いた赤飯は、奥西死刑囚が口にした最後の手料理となった。

 名古屋高裁でいったん出た再審決定が2006年12月に取り消された時には、面会に訪れた弁護士に「私は無実です。命の限り闘いたい」と話した。

 支援者や弁護士によると、奥西死刑囚は03年には胃がんが見つかり、大阪医療刑務所で手術を受け、胃の3分の2を摘出。食事はおかゆ中心となっている。「無罪となったら温泉に行きたい」と話しているという。

沖縄返還文書訴訟 日米密約認め、国に開示命令 東京地裁(毎日新聞)
美しい花の“じゅうたん” 明石海峡公園(産経新聞)
公務員法改正案、衆院で審議入り(産経新聞)
<井上ひさしさん死去>父の芝居、継続して上演…三女が会見(毎日新聞)
損賠提訴 自転車欠陥で転倒 障害残った男性、輸入元を(毎日新聞)

セクハラ相談員がセクハラ ハローワーク課長を処分(産経新聞)

 大阪労働局は2日、飲食店で女性職員にキスを迫るなどのセクハラ行為をしたとして、大阪府内のハローワークに勤務する元統括職業指導官の男性職員(50)を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 労働局によると、男性職員は昨年7月10日夜、懇親会終了後に同じ職場の女性職員と飲食店に入店した際、キスを迫ったり体を触るなどした。

 男性職員は、調査に対し「泥酔していたがキスを強要したことは記憶にあるが、触ったかは覚えていない」と話しているという。

 昨年8月7日に女性からの申し出があった。男性職員は課長級で、職場内のセクハラ相談員だったという。男性職員は同年10月1日付で、課長級から専門職に降格し別の部署に異動したという。

 大阪労働局は「セクハラ防止なども企業に指導する立場であり誠に遺憾。再発防止に努めたい」としている。

【関連記事】
「キャバクラなら客になる」女子少年院でセクハラの教官処分
短パン窮屈…男子児童の下腹部触った教諭を懲戒免職
同志社大のセクハラ記事で文芸春秋の敗訴が確定
「下着の色は何色?」 東大がセクハラ准教授を諭旨解雇処分
好きでたまらん!定年近い交通課長がセクハラ

トキ 襲撃事故で検証委発足 「天敵対策甘すぎ」初会合で(毎日新聞)
本番たのしみどすえ 「鴨川をどり」衣装合わせ(産経新聞)
「受動喫煙防止条例」4月1日に施行、各施設で準備進む(産経新聞)
琵琶湖の環境団体と対話=首相(時事通信)
普天間「腹案」閣僚と共有=鳩山首相(時事通信)
プロフィール

よしだかつとし

Author:よしだかつとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード